秋の運動会にも紫外線対策

2023年09月25日

9月になっても暑い日が続いていましたがようやく一段落。
屋外で活動するのに心地よい季節になりました。

昨今、暑さ対策として小・中学校で開催される運動会は春に開催される学校も多くなりましたが、
秋も運動会のメインシーズンです。

一日中屋外で応援!しっかり紫外線対策を。



スポーツの秋。
酷暑から少しだけ気温が落ち着いてきても、まだまだ紫外線対策は入念に行いたいものです。

■メガネレンズで紫外線対策

メガネをかけている方は、紫外線対策レンズをおすすめします。

以前にもご案内しましたが、
Nikonの「+eye care /プラスアイケア」シリーズは、

目にも、肌にも、UVケアを。

のキャッチコピーのとおり、目をケアするレンズシリーズです。
紫外線から大切な肌を守るように、紫外線から大切な目も守りましょう!


■太陽の眩しさ対策として


半日以上晴れた屋外で過ごす際にはサングラスも有効です。
日陰で観戦していても、子供たちが競技を行うのは遮るもののない校庭の中。
白く霞んで見えるほどに眩しい世界です。

観戦する位置によっては、太陽の光が目に入り、せっかくの勇姿を見逃してしまったり
シャッターチャンスを逃してしまうことも。

しっかり眩しさを抑えるなら暗めのレンズがおすすめ。
<レイバン>のサングラスでスタイリッシュに。

また、あまり濃いレンズが得意でないという方には、
メガネ+薄めのカラーレンズでオリジナルサングラスを作れます。
レンズに少し色が入っているだけで、裸眼時よりも驚くほど視界が楽になりますよ。

<ソリッドブルー>のフレーム+カラーレンズ。
カラーレンズのバリエーションです。


サングラスやカラーレンズでしっかり視界をガードして、万全の備えで挑みましょう!
薄い色でしっかりUVカットされているものや、紫外線で色が変わる調光レンズなどもおすすめです。


いかがでしたか。
秋に行われる運動会や屋外でのスポーツイベントをしっかり楽しむために、メガネでできる秋の紫外線対策をご紹介しました。

アイリスメガネではサングラスはもちろん、紫外線対策にぴったりのレンズやカラーレンズもご案内しております。
ご興味のある方はぜひスタッフにお声掛けください。

pagetop